migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

IPOラッシュ中、平幹事でもブックビルディングに参加したい証券会社3選【ステマなし】

こんにちは!ゆきかもめです。


IPOラッシュはうれしいものの、資金繰りが大変ですよね。
主幹事の証券口座でブックビルディングに参加するだけで精いっぱいという方も少なくないのでしょうか?


しかし、そんなIPOラッシュで資金が足りぐるしい時であれど、平幹事でもIPOのBBに参加したい証券会社は3つあります。

・野村証券


・みずほ証券


・SBI証券


ひとつずつ、詳しく説明しますね♪
IPOラッシュ中のBB参加の参考になれば幸いです!

IPOラッシュ中、平幹事でも参加したい証券会社3選

f:id:migaruhack:20181107220038j:plain


選択基準は、以下の2点です。

・幹事数が多いか(資金移動の必要性が少ないか)


・少額投資家に優しいシステムか

野村証券はタダで抽選参加できる!

野村証券はIPOの抽選参加する際に買い付け余力が確認されない貴重な証券口座です。
口座残高がゼロでもIPOの抽選に参加できるので、どんなに資金が厳しいときでも野村証券が幹事であれば必ず参加しましょう。


ライバルが多い分、当たる確率は高くはありませんが、口座残高がゼロでも抽選の対象なのでありがたいです。
私は「メルカリ」のIPOで野村証券で補欠になったことがあります(繰り上げはありませんでしたが・・・)


野村証券のほかにも買い付け余力不要で参加できる証券会社はあるので、チェックしてみてください。


みずほ証券は幹事多い&資金使い回しOK

みずほ証券はIPO幹事を担当することが多いうえに、資金の使い回しができるのでコスパがいい証券口座です。
主幹事もけっこうあります。


主幹事となるIPOの買い付け余力をいれておけば、他の平幹事となるIPOに複数参加できます。
抽選は一人一票の平等なシステムなので、少額投資家にはありがたいです。


私はみずほ証券で「ラクスル」、「プリントネット」、「SBIインシュアランスグループ」と複数のIPO銘柄に当選しています。
あまり有名なIPOブログなどで紹介されることはないのですが・・・・コスパがよく、一番お世話になっているので激推しです!


SBI証券はIPOポイントたまる&資金使い回しOK

IPOの金字塔といってもいいSBI証券は、必ず参加したい証券口座。
幹事数が多く、資金の使い回しもOKなのでコスパがよく、そしてなによりも「IPOチャレンジポイント」が貰えるのがうれしい。


「IPOチャレンジポイント」はIPOの抽選で落選したら貰えるポイントです。
300~400ポイント程度貯めれば、SS級のIPO銘柄に当選できます♪


SBI証券は申込株数に上限がないので、資金が多い人(何億とかいうレベルらしい!)が有利なのですが・・・
IPOチャレンジポイントについては人類みな平等です。


落選覚悟で貯めに行きましょう♪


資金が厳しいという場合は、「SBI証券は20万円だけいれて、安めのIPOにだけ参加する」という風に参加資金をコトロールしましょう。


IPOラッシュ中、なるべく参加したい証券会社まとめ

資金が足りないときでも、参加する価値がある証券会社についてまとめました。


資金0でも参加できる野村証券・資金の使い回しができて感じ数の多いみずほ証券SBI証券の3つです。
少額投資家さんはこの3つの証券会社の口座を優先的に開設するのがおすすめです♪


なんだかんだいって主幹事が一番IPOに当選しやすいので、主幹事+SBI証券でIPO参加できたら御の字かなと思います。
+αでみずほ証券に参加できるとよいのではないでしょうか?


IPOは継続が大切です!
あきらめずにコツコツ続けるために、コスパよくいきましょう♪





関連記事
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com