migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ホットヨガ「ロイブ」近江八幡店で「手ぶら体験レッスン」を受けてみた!

先日、ホットヨガ「ロイブ」で手ぶら体験レッスンを受けてきました❤

ずっとホットヨガに興味はあったのですが「体が固くてヨガが苦手だし…」「サウナも苦手だし楽しめるかな…」と悩んでいました。


「でもやっぱり一度やってみたい!」と思い、体験レッスンを予約しました❤


不安もあったけど、汗をたくさんかけて気持ち良かったので言ってよかったなぁと思いました。


この記事では、わたしがロイブ「近江八幡店」で体験レッスンを受けた感想と、詳しい情報をまとめていきます。


  • ロイブの体験レッスンの詳しい情報が知りたい方
  • ホットヨガを始めたいと思っている滋賀県在住の方

にオススメの記事となっています(・o・)❤


ホットヨガロイブの特徴ざっくりまとめ

  • 女性専用のホットヨガスタジオで安心
  • ウェアからヨガマットまでレンタル可!気軽に通える
  • 9時から22時まで、自由な時間に通える
  • 美容・健康・ダイエット、目的別のプログラム多数あり
  • リラックス系ヨガ~パワー系ヨガと強度を選べる
  • ロイブの利用が初めてなら、60分500円で体験レッスンを受けられる
  • 3か月間・月額2700円で通い放題のキャンペーン中!(7月31日まで)


▽詳しい情報は公式サイトにて
「ロイブ」公式サイト


「ロイブ近江八幡店」で体験レッスンを受けた私の口コミ

体験レッスンの受付の流れ

お店に入るとすぐに受付になっています。
店内はフローリングの床っぽいですが土足厳禁なので、靴を入り口にある袋にいれました。


「体験レッスンを予約している~です」というと、スムーズに案内してもらえました❤
体験レッスンの料金(500円)を支払うと、店内の奥に通されてインストラクターの方に体験レッスンの流れやロイブの料金システムを簡単に説明してもらいました。
ここで入会希望かどうか聞かれましたが、「とりあえずの体験」ということを伝えると、とくに勧誘などはされませんでした。


そのあと、アンケートを書きました。
アンケートの内容は「住所氏名などの個人情報」「来店理由」「自分の体調で気になっているところ」などでした。住所を書きますが、「メルマガを送付していいか」という確認がありました。アンケートの下は誓約書になっています。「体調は自分で管理します」というような内容でした。


「手ぶら体験」なのでもろもろをレンタル!

f:id:migaruhack:20190711091626j:plain

アンケートを書き終わったころ、インストラクターの方が体験レッスンでレンタルできる服と水、ロッカーのカギを渡してくれました。


ロッカールームで服を着替えます。服装はカップ付きのタンクトップとユニクロのリラコのようなゆるっとしたふくらはぎまである丈のずぼんでした。


レッスン開始10分前にならないとスタジオには入れないようになっているので、スタジオ前のベンチで時間が来るまで待ちます。


スタジオ内には貰った水と持参したタオル、あとロッカーのカギを持っていきました。


スタジオに入ると、むわっとしていました。サウナというか、ジャングルっぽいな~と思いました。(行ったことないけど)


体験レッスン用に、ヨガマットが準備されていました。ヨガマットのうえにバスタオルがひいてあって、その上にフェイスタオルとクリームが置いてありました。
自分で準備しなくていいのでらくちんでした❤


「リンパデトックスヨガ」をやってみた!

わたしが体験したヨガは「リンパデトックスヨガ」です。


初心者向けのプログラムで、「運動不足・冷え等で滞って血液とリンパの流れを促し、老廃物の排出機能、免疫力を高めていきます」という内容です。
1時間のプログラムですが、前半の30分間は「リンパドレナージュ」というセルフマッサージを行います。後半の30分間は「アーサナ」といって、ヨガのポーズを順番にとっていきます。
マッサージでリンパの流れをよくしてからヨガで筋肉を動かすことで、老廃物の排出がスムーズに行われるそうです❤


前半の「リンパドレナージュ」は首・腕・お腹・足のマッサージを順番に行いました。
まず服をめくれるだけめくって、全身にクリームを塗っていきます。女性専用のスタジオなので、周りの目を気にせずにできるのがいいなと思いました❤


鎖骨あたりから順番にリンパの流れにそってマッサージしていきます。
普段わたしはあまりマッサージをしないので、とても気持ちよかったです。


「肌を触ってみて冷たいと感じる場合は、セルライトがたまりやすくなっているところです」とインストラクターの方がおっしゃっていました。
わたしは二の腕が冷たかったので、これからこまめにマッサージしていきたいなと思いました(>_<)
確かにポチャポチャしてるんですよね…。


マッサージをしているだけでも、汗がだらだらでてきました。
でも不快というわけではなくて、「気づいたら汗がでてる」という感じでした。
わたしはサウナや温泉の熱いお湯が苦手で5分もじっとしていられないのですが、ぜんぜん大丈夫でした❤


お水を飲むタイミングはインストラクターの方が言ってくれますが、自分のタイミングで飲めばよさそうです。



後半の「アーサナ」は初心者向けとはいえ体が固いわたしはついていくのが大変でした(>_<)
ゆったりポーズをとるというよりは、どんどん動いていく!という感じでスピーディーでした。
「リンパデトックスヨガ」という名前からゆったり系のヨガを想像していたので、まじか…と思いましたが頑張りました!


リンパドレナージュのときとは比にならないほど汗がでてきて、下を向くポーズ(ダウンドック)のときは汗が鼻や口に入ってしまうくらい。
お水を飲むタイミングのときに、まっさきに顔の汗をふいていました。


一通りのポーズを終えて、お休みのポーズ(シャバーサナ)をしているときは達成感に包まれました❤
ちょっとしんどかったけど、やってよかったなぁと思いました。


シャワーで汗を流して退店

レッスンが終わってから、「ホットヨガが終わった後の注意点」をインストラクターの方に教えてもらいました。
「ホットヨガででた汗を流し過ぎると逆に乾燥する」「ホットヨガをしたあとは胃腸が活発になっているので食事の内容に注意」「レッスン後も水を飲んでしっかり排泄するのがよい」…といった内容でした。


このタイミングでシャワー用のバスタオルを手渡されました。
レッスンで使ったヨガマットやタオル類は置いていってよいとのことでした。
最後までらくちんです。


着替えを持ってシャワーブースに行きました。
シャワーは12個の部屋にわかれていて、意外と順番待ちすることなく入れました。
髪も洗いたかったけどシャンプーが無かったので、体の汗をさっと流すだけにしておきました。


使ったタオルを回収ボックスにいれて、レンタルした服はスタッフの方に渡して退店しました。


ロイブ近江八幡店、気になることまとめ

「ロイブ近江八幡店」で体験レッスンを受けるまえに「これってどうなんだろう?」と気になっていたことがいくつかありました。
これから「ロイブ近江八幡店」に行く方に向けて、簡単に情報をまとめていきます❤



Q.アクセスは?どこにある?
f:id:migaruhack:20190711091637j:plain

「ロイブ近江八幡店」は近江八幡駅に直結している「イオン近江八幡」の1番館の4階にあります。
スガキヤが目印です❤



Q.駐車場は?割引はある?
f:id:migaruhack:20190711091633j:plainf:id:migaruhack:20190711091630j:plain
駐車場は「イオン近江八幡」のものを利用するのがいいです。
通常、2時間までの買い物なら駐車料金が無料になります。
ロイブの受付で駐車券を見せると、+2時間の駐車料金が無料になります。



Q.トイレは店内にある?
トイレは店内にありません。イオン近江八幡の各階にあるトイレを利用することになります。
ロイブで受け付けをする前にすませておくとスムーズです。


Q.シャンプーや化粧水はある?
シャンプーやリンスは備え付けにないので、シャワーブースで髪を洗いたい場合は持参する必要があります。
化粧水・乳液・コットンはドライヤーブースにあります。


Q.手ぶら体験レッスンに必要な持ち物は?
手ぶら体験レッスンでは、上下ウェア・ヨガマット・タオル類がレンタルできます。
ミネラルウォーター1100mlが貰えます。
持ち物としては着替え類です。特に下着はびちょびちょになるので必須です。
その他シャンプーや化粧水を持参するといいと思います。
また、トイレが店外にあるので、途中退室する場合に備えてパーカーなどの羽織ものがあると便利かなと感じました。



Q.入会後の料金システムやプログラムの内容は?
「近江八幡店」で貰ったリーフレットです。参考にしてください。
f:id:migaruhack:20190711104608j:plainf:id:migaruhack:20190711104603j:plainf:id:migaruhack:20190711104600j:plain



▽体験レッスンの予約は24時間受付のWEBサイトが便利です❤
「ロイブ」の体験レッスンを予約する



まとめ

ホットヨガ「ロイブ」近江八幡店で手ぶら体験レッスンを受けてみた感想と、詳しい情報をまとめました。


わたしはホットヨガがはじめてでしたが、たっぷり汗をかけて気持ち良かったです❤


今後も定期的にホットヨガをしたいな~と感じました。


ロイブはスタジオプログラムが豊富で初心者でも楽しめそうなのがいいなと感じました。


ホットヨガスタジオは他にもLAVAやカルドなど近所にいろいろあるので、一通り体験してみてどこが自分に合っているか探してみようと思います❤


最後にもう一度「ロイブ」の情報をまとめておきますね。


  • ウェアからヨガマットまでレンタル可!気軽に通える
  • 9時から22時まで、自由な時間に通える
  • 美容・健康・ダイエット、目的別のプログラム多数あり
  • リラックス系ヨガ~パワー系ヨガと強度を選べる
  • ロイブの利用が初めてなら、60分500円で体験レッスンを受けられる
  • 3か月間・月額2700円で通い放題のキャンペーン中!(7月31日まで)

▽体験レッスンの予約は24時間受付のWEBサイトが便利です❤
「ロイブ」の体験レッスンを予約する