migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

楽天証券でiDeCo(イデコ・確定拠出年金)を半年運用したら一万円の利益がでた!

確定拠出年金に興味はあるけど、利益って出るの・・・?

 

そう思っている方のために、この記事では私が楽天証券で確定拠出年金(iDeCo・イデコ)を半年運用した結果を公開します!

結論から言えば、半年で1万円増えましたよ^^

 

 

 

楽天証券でiDeCo(イデコ・確定拠出年金)を半年運用した結果

私は2017年8月から確定拠出年金(iDeCo)の制度を利用して、毎月2万3千円を投資信託につみたてています。これまで約11万円分を積み立て、運用した結果は以下の通りです。

 

f:id:migaruhack:20180118181327j:plain

私がiDeCoを運用している楽天証券のアカウント画面のスクリーンショットです。黒い線が積立金額で、この黒い線からはみでている部分が利益になります。

 

数字がないためわかりにくいですが、積立金額が増える&時間がたつほどに、はみでた部分=利益が大きくなっていて、直近では1万円のプラスです。 

 

運用するといっても、投資金額と投資する対象を決めただけです。なので、この一万円は不労所得。働かなくても、お金は増えるのです。

 

楽天証券でイデコをするなら?おすすめ銘柄

ちなみに、わたしの投資銘柄は楽天証券の「たわらノーロード先進国株式」です。安い信託報酬で、世界の大企業の株をまんべんなく買っているので、世界経済が破綻しない限り、初心者でも安心して長期保有できる銘柄だと思います。

 

 

追記:多少のリスクを取りたくなったため、2018年7月現在は楽天全米株式インデックス・ファンドと楽天・全世界株式インデックス・ファンドに投資しています。運用利回りは19.40%です!

 

 

お金を増やしたいなら行動あるのみ。

わたしは投資をするのははじめてですが、イデコのおかげでたった半年で1万円の利益を出せました。やったことはこれだけです。

 

1) iDeCoの口座を開設する

2)積み立てる投資信託と積み立て額を決める

 

 正直言って投資には詳しくありませんが、とりあえずやってみたらお金が増えたというのが事実です。思い切って行動してよかったです。

 

わたしの職場や友達は、誰もiDeCoをしていません。おそらくこの制度を知らない方がほとんどなので、今から始めれば将来の預金額に大きな差がつくはず。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事