migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

投資初心者でも大丈夫!専門知識がなくても始められる資産運用の方法3選

f:id:migaruhack:20180623130700j:plain


投資に興味はあるけど、リスクがこわくて手を出せないという方は多いのではないでしょうか?


まずは投資の知識を身に着けてからはじめよう…と考えてしまうというのがあるあるですが、そうなってしまうといつまでたっても投資が始められません! 投資はムズカシイので慎重に勉強すれば何年もかかってしまうでしょう。まずは習うより慣れろ、ということでリスクの低いカンタンな投資をえいやっと始めてしまうことをおすすめします。


この記事では、投資の知識がほとんどない24歳女子(=わたし)でもカンタンにできた投資の方法についてまとめています。実際に出せた利益も公開していますので参考にしてください。

iDeCo(確定拠出年金)で投資信託の積み立て

「ほったらかし投資」ともいわれる投資信託ならば、投資の知識がなくてもそこそこの利益を出すことができます。ファンドを選んで、あとはそのファンドにお金を預けるだけです。いじくりまわさずに淡々と積み立てていけば利益が出やすいです。


投資信託の積み立てでまっさきに利用したいのがiDeCo(確定拠出年金)という制度です。簡単に言えば、60歳まで引き出せない代わりに積立額+利益の税金を控除しますよーという感じ。毎月の投資額が限定されている(会社員ならば毎月2万3千円が限度)ことと当分引き出せないことがデメリットですが、節税効果が絶大(給与などによって違うけど、わたしなら年に4万円程度節税できる!)なので利用しない手はありません。

楽天証券で1年間iDeCoを利用した結果

わたしは手数料が安い楽天証券に口座を作り、毎月2万3千円を積み立てて11か月になります。手数料などが引かれ、2018年6月現在の累計投資額は24万8450円、時価評価額は26万6701円なので、評価損益は+1万8251円です!

f:id:migaruhack:20180623160643j:plain
楽天証券のスクショ

投資商品をコロコロ変えてきましたが、今は楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))への投資で落ち着いています。


貯金感覚で、淡々と投資信託に積み立て投資をしただけで1年で2万円弱の利益を得ることができました。年に4万円の節税効果も考えると、年に+6万円ですね。

積み立てNISAでも投資信託の積み立て

iDeCoに加えて、積み立てNISAも投資信託の購入に利用したい制度。年に40万円ぶんを積み立て投資することができて、その利益が税金の対象にならないというお得な制度です。


iDeCoとは違い、税金が免除になるのは利益だけですが、積み立てNISAならば積み立てしたお金をいつでも引き出せます。一長一短ですね。

SBI証券で半年間積み立てNISAを利用した結果

わたしは積み立てNISAの制度がはじまった2018年1月から、SBI証券で限度額の40万円を使い切れるように一週間おきに積み立て投資しています。2018年6月現在の評価額は16万6686円、含み損益は+2917円です!

f:id:migaruhack:20180623160645j:plain
SBI証券のポートフォリオ(スクショ)


有名なひふみ投信の「レオス-ひふみプラス」と、手数料の安い「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に投資しています。ひふみプラスに投資したいがためにSBI証券を選びました^^

余剰資金でIPO(新規公開株式)投資に挑戦!

低リスク・ハイリターンの代表格はIPO投資です。未上場の企業の上場前の株を購入し、上場した瞬間に売るというセオリーの投資方法です。上場前の株は「公募価格」という割安な値段で買えるため、上場した瞬間の値段(初値)で売れば高確率で利益が出ます。上場前の株は人気があって高倍率の抽選が行われるため、なかなか購入までたどりつけません・・・。


抽選にめったに当たらないというデメリットはありますが、抽選に外れてもお金(手数料)をとられるということはないので、低コストでできる投資です。幸運にも人気の株の抽選に当たれば、初値で売るだけ10~20万の利益を得ることができますよ^^

資金100万円でIPO投資に挑戦中!

わたしは投資信託の積み立てで余ったお金(=貯金)のうち、100万円をIPO資金にあてています。2017年の12月ごろからSBI証券で始めましたが、資金を貯めきって本格的に参戦をはじめたのは2018年5月から。みずほ証券と大和証券の2口座で「ラクスル」のIPOが当選し、初値で売って2万9000円(税・手数料引いてません)の利益がでました!

なかなか当たらないですが、そのぶん利益がでたときのうれしさはひとしおです^^


www.mgrhack.com

初心者でも利益が出る低リスクな投資方法まとめ

投資初心者でも、投資信託IPO投資なら専門的な知識がなくても始められて、それでいて利益を得ることができます。わたしの場合、一年で5万円近くの利益が出ました! 投資信託の購入にはiDeCo積み立てNISAの制度を利用すると節税もできますよ^^


ゼロ金利時代のいま、貯金してもいっこうにお金は増えません。投資の世界に一歩踏み出して、お金に働いてもらうのが賢い選択です!


ちなみに、投資のことをざっくり学びたいなら、図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読むだけで十分ですよ。