migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

伊藤忠アドバンスのリートIPO(3493)にSMBC日興証券&大和証券で当選!初値はどうなる?


伊藤忠アドバンス・ロジティクス投資法人(3493)のREITのIPOに当選しました!
5月にあったラクスルにあったIPO以来、2回目の当選です。


初値が上がるのか不安なので、いろいろ調べてみました。

伊藤忠アドバンスIPO、SMBC日興証券で当選

私が当選したのはSMBC日興証券のネット申込です。リートは外れ的な雰囲気なので、スルーしようかなと思っていたのですが案外ネットでの評価がいいこと、さらに仮条件が想定価格を3000円上回ったことから、「もしかしたら利益が出るのでは・・・?」と思い、ギリギリでIPO抽選に参加しました。


主幹事のSMBC日興証券、幹事のみずほ証券と大和証券から参加。みずほ証券と大和証券は他のIPOとのかけもちなのでおまけです。


SMBC日興証券に最終日に抽選参加したのですが、そのときの申込番号は10000台。正直、すごく少ないですよね・・・これは当たるな~と思っていたら、案の定当選しました!


当選口数<申込口数な雰囲気だったので、「全員当選かな?」と思っていましたが、ブログを読んでいると落選した方もおられるようでした。

追記:大和証券でも当選!みずほ証券は落選。

8月31日の朝、大和証券とみずほ証券での当落結果がでました。

・大和証券→当選

・みずほ証券→落選


なんと2枚当選という結果。Twitter・ブログなどでの大和証券の当選報告は現段階ではあまり見かけないので、運よく(?)当たったな、という印象です。


大和証券はSMBC日興証券とは違って購入辞退のペナルティは表立ってはありません。「キャンセルもありかな~」と迷いましたが、このまま購入することにします。


REITとはいえめちゃめちゃ悪いIPOではなさそうなので、公募割れしてもしれているかな。若干のリスクを取ることにします。

伊藤忠アドバンス・ロジティクス投資法人(3493)の評価点は?

f:id:migaruhack:20180830210141j:plain


リートIPOにも関わらず前評判がいいのは、以下のような理由が多くあげられていました。

・「伊藤忠」というスポンサーの力


・「ロジティクス」という特化型のREIT


結果的に仮条件が上がった・公募上限で決まったということもプラス要因ではないでしょうか。

伊藤忠アドバンスIPOの利益は出る?

リートのIPOは大手予想会社の対象外ということで、初値予想はアマチュアの方の分析しかありませんでした。プラマイ5千円という意見が多いように感じました。おおきく利益が出るということは期待できなさそうですね。


上場日は9月7日。少しでも利益が出るよう、お祈りしながら寝ることにします。

追記:上場したけど公募割れ・・・保有しています。

公募割れもあり得るなーと思って、+2000円の10万5千円で指値売りをしていたのですが案の定の公募割れで売れずに手元に残っています。厳しいですね・・・。ネットの意見をみていると、REITは長期保有もありとのことだったのでしばらく様子をみています。


SMBC日興証券と大和証券で2枚あたっていましたが、不幸中の幸いというか、大和証券での購入申込を忘れていたので1枚だけ残っています。まぁ、よかったかな・・・?


とりあえず今後はREITに手は出しません・・・( ノД`)シクシク…


最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com