migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【ミニマリストのお財布事情】お金の使いどころを断捨離!格安スマホは節約効果大【3月の家計簿を公開】

 断捨離とは、モノに限りません。

お金の使い道も断捨離すれば、より暮らしが楽になります!

 

というわけで(?)、3月の家計簿をまとめたので、公開します!

ブログ家計簿で節約生活

 

手書きでまとめるのが面倒なので、家計簿は「Zaim」というアプリを使っています。

記録も楽だし、月ごとの計算も自動なので見返すのも楽です。

 

独身・実家暮らしで、家賃光熱費食費がほぼゼロなので、家計簿というよりお小遣い帖かもしれません。

ですが、やりたいことにお金をたっぷり使うために、「お金を使わないところ」を決めているので、「毎月気づいたらお金がなくなってしまうし、満足感もない」という方の参考になるかもしれませんので公開します!

 

 

 

ミニマリストな私のお金の使い方を公開!

断捨離すべきお金の使い道は間違いなく「スマホ代」

 

 食費や交通費など、生活に必要なお金の使い道はこんな感じ。

 
f:id:migaruhack:20180418181409j:image

 

車を修理した(7万かかりました)ので出費がかさみました。つらい。

 

ですが、格安SIM&クレジットカードを活用した結果、スマホ代は今月も0円の予定です!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

なぜスマホ代が0円にできるるのかについては「【スマホ代の節約】半年間、格安SIMを実質無料(0円)で活用中!【楽天モバイル】 」という記事に詳しく書いています。

 

わたしはスマホはLINEとネットができたらいいや~という感じの人間なので、特にこだわりがないので、高機能なスマホでなくても十分です。

このように、自分が興味のない支出はとことん抑える工夫をすることが「支出の断捨離」です!

なんとなく、高いキャリアでiPhoneを使い続けているという方は、格安SIMにのりかえてしまえば、浮いたお金が好きなことに使えますよ~。

 

好きなことには惜しみなくお金を使う!

 旅行や習い事など、自分の「楽しみ」に使ったお金のまとめです。

 
f:id:migaruhack:20180418181419j:image

 

こだわりのない支出を断捨離したおかげで浮いたお金は、自分の好きなことに使っています^^

趣味が乗馬&旅行によく行くので出費は少ないとは言えません。

 

支出の断捨離のおかげで資産形成がはかどる!

収入ー支出で余ったお金は、投資に回して、さらに余ったお金をIPO資金として貯金しています。

前述したように、好きなことにはかなりお金を使っていますが、「こだわりのない支出」や「無意識で使ってしまうお金」がすくないのでしっかり資産形成できています。 

 

まとめ:お金の使いどころを断捨離するメリットは?

  • どうでもいい支出(私の場合、スマホ代)は抑える工夫をすると、ストレスなく節約できる
  • そのおかげで、好きなことに使うお金はケチケチしなくてすむ!
  • 好きにお金を使っていても、貯金&投資ができる!

 

お金をさくさく貯めたいなら、お金の使いどころの見極めが大事ですね。

 

頑張らない節約

 

▽資産形成&節約について書いた記事

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

▽ミニマリストのお金の使い道シリーズ(家計簿公開)

 楽しいことは我慢しないでお金を使う【1月の家計簿振り返り】

お金の使い方が定番化&ミニマム化してきた【2月の家計簿振り返り】

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.