migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【ミニマリストのお金の使い方】家計簿アプリZaim(ザイム)でシンプルに予算管理するには【4月の家計簿を公開】

こんにちは、ゆとりミニマリストのゆきです。


お金を使った記録は、月末に家計簿アプリ「Zaim」にまとめて入力して振り返ることを習慣にしています。

基本的には、クレジットカードで生活しているので、まとめて記録するほうが楽。
現金払いをしたときは、忘れてしまうのでレシートを貰って、財布を整理するのといっしょに記録するようにしています。


クレジットカード払いだと、お金を使った感覚がなくなる…というのはあながち嘘ではなく、この月末の振り返りで「こんなに使ってたの!?」とおどろくこともしばしば。


便利なクレジットカードですが、やはり使いっぱなしでは良くない。


というわけで、振り返りがてら、ミニマリストなわたしの4月のお金の使い方を公開します(^^)

4月の 家計簿を公開!

わたしはフルタイム勤務&実家暮らしという超絶お金がたまりやすい環境で生きているので、生活費&固定費は限りなくゼロに近く、さらに、ミニマリスト生活の恩恵で切りつめれば収入のほとんどを貯金に回すこともできるのですが、あえて「やりたいこと」にお金を使うようにしています。


生活費はこんな感じ。


f:id:migaruhack:20180503081655j:plain


やりたいことに使ったお金&税金はこんな感じ。


f:id:migaruhack:20180503081717j:plain


生活費三万円くらい、やりたいこと六万円くらい使ってます。


余ったお金は、投資。積み立てNISAとiDeCoに最大限まわして、さらに残ったお金をIPO資金として貯めています。
世界的な株安の影響で利益はギリギリのプラスにしかなっていないし、IPOは当たらない。
今のところ投資の恩恵はほぼゼロ(積み立て貯金と思えば貯まってるけど)。
これからに期待です。


予算を決めたほうがいいのかな?

振り返ってみると、ちょっと好き放題に使いすぎかも?
予算を特に決めていないので、振り返りといっても、「良かった」のか「悪かった」のかわかりません。


やっぱり予算があったほうがいいかなぁと思うので、ためしに今月の家計簿を参考に、来月の予算を組んでみました。



f:id:migaruhack:20180503082659j:plain


生活費→3万円
やりたいこと→6万円
投資→6万円
税金など→3万円


予算管理がしやすいように、アプリの項目も切り替えました!


今までは、大カテゴリーが「食費」なら、そのなかに「朝食」「昼食」などの小カテゴリーがあったけど、正直振り返りのときにそこまで振り返らない。



f:id:migaruhack:20180503083320j:plain



こんな感じで、「生活費」という大カテゴリーを作って、そのなかに「食費」などの小カテゴリーを入れることにしました。

まとめ

4月の家計簿を振り返ってみて、予算がないので振り返りがいがないことに気づきました。
4月の家計簿をもとに、5月の予算を決定。
変動を見ていこうと思います。


あと、予算にあわせて、「Zaim」のカテゴリーを編集して、使いやすくしました(●´ω`●)
初期設定だと、項目がやたらに細かいので、自分なりに編集するのがおすすめです。



▼家計簿公開シリーズ
【ミニマリストのお金の使い方】楽しいことは我慢しないでお金を使う【1月の家計簿を公開】 - migaru hack
【ミニマリストのお金の使い方】お金の使い方が定番化&ミニマム化してきた【2月の家計簿を公開】 - migaru hack
【ミニマリストのお財布事情】お金の使いどころを断捨離!格安スマホは節約効果大【3月の家計簿を公開】 - migaru hack

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.