migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【ミニマリストの家計簿公開】お金の使い方も管理もどんどんミニマムに!貯金が加速

ミニマリストなわたしは、「毎日家計簿をこつこつつけること」をやめています。
ほとんどクレジットカード払いなので、毎月の月末にクレジットカード明細銀行口座の各種引き落としを家計簿アプリの「Zaim」にまとめて終わり。


家計簿はつけることではなくて、振り返ることが大事なので、毎月ブログで家計簿を公開してお金の使い方をチェックしています^^
どんどんミニマムになってきています・・・!


この記事では、5月の家計簿の記録を公開してますが、過去記事もぜひ見てみてください。

ミニマリストの5月の家計簿を公開!

生活費、やりたいこと(趣味、交際費など)、投資、税金とざっくり4カテゴリーにわけて記録をしています。
支出割合はこんな感じ。Zaim便利



f:id:migaruhack:20180530201153j:plain


生活費がどんどん小さくなっていってる!

実家暮らしのため、生活費はほとんどかかっていません。


うちわけはこんな感じ。

コンタクト代:6380
美容代:14070
ガソリン代:9818

・3か月ごとのコンタクトの購入と二カ月ごとの美容院が重なったので、すこし生活費は高め。

・ガソリン代がなぁ…いずれ車を手放した生活がしたい。

・お出かけ先での食事代は別に計上しています。

・私服の制服化をしてからというもの、めったに服を買わなくなりました。4月後半にゴールデンウィーク旅行用の春服を買いましたが、それ以来買っていません。去年までに買った服を着まわしています。

www.mgrhack.com


・スマホ代はゼロ。楽天モバイルを使用中。楽天カードの利用でたまった楽天ポイントで月額使用料(700~1300円)を全額補っています!

やりたいことにはお金を使います

趣味、習い事、友人とのお出かけなど生活を楽しくするもの・ことにはお金を使います。

内訳はこのとおり。

旅行代:21830
交際費:12564
習い事:16200


・旅行はゴールデンウィークに二泊三日。混雑を避けて指定席券を買ったのでちょっと高くついてしまった。

・今月は友人とのお出かけが多かった!けど、意外とリーズナブルに楽しめた。

・平日の寄り道をしなかったので「エンタメ代」はゼロ。来月は友人とのお出かけの予定がないので、寄り道を増やそうかな?温泉行きたいし映画みたい。

投資する金額を増やしていこう

投資の内訳はこの通り。

iDeCo:23000
積み立てNISA:38460


・イデコとNISAの積み立ては毎月継続していく。少しずつ利益が出てきたけど、多くはない。銘柄選びが失敗?まだまだ資産が足りない?

・6月からはIPOも本格的に始める。ひとつでもいいので当選してほしい!

・IPO資金は目標まであと20万。IPOの当落しだいだけど、7月には達成できそう。そのあとはどんな投資をしようか。ウェルスナビに興味があるけど手数料が…高いなぁ

まとめ

・家計簿はアプリを使えばお金の管理が時短できる!
・お金の使い方を振り返ると、まだまだ削れそうな使い道がわかる。この積み重ねがお金のミニマム化につながりそう
・個人的には、車のない生活をすることが目標!


▼過去の家計簿の振り返りはこちら
【ミニマリストのお金の使い方】お金の使い方が定番化&ミニマム化してきた【2月の家計簿を公開】 - migaru hack
【ミニマリストのお財布事情】お金の使いどころを断捨離!格安スマホは節約効果大【3月の家計簿を公開】 - migaru hack
【ミニマリストのお金の使い方】家計簿アプリZaim(ザイム)でシンプルに予算管理するには【4月の家計簿を公開】 - migaru hack


▼貯金をふやしたい方にオススメの記事はこちら
豊かになりたいなら貯金より投資!投資初心者の私が実践中の資産運用計画を公開 - migaru hack
貯金したいなら『おひとりさまのゆたかな年収200万円生活』を読むべき理由3つ【レビュー】 - migaru hack
意地でもATMに並ばないミニマリストの銀行口座を公開!使い分けの基準とは? - migaru hack


▼この本さえ読めばお金の増やし方がわかる!(資産運用初心者向け)

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.