migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

お金が貯まりやすい体質になる!?1年で100万増やしたミニマリストのライフハックまとめ

f:id:migaruhack:20180623171339j:plain

節約をがんばっているはずなのに、なかなかお金が貯まらないという方は少なくないかと思います。しかし、お金の使い方のひとつであるモノの使い方を見直せばお金は貯まりやすくなります。


この記事では、お金が貯まりやすい「ミニマリスト」のわたしがモノと向き合う方法をまとめます! 実践すれば、ムリなくお金が貯まりやすい体質になれますよ^^ わたしは一年で100万、一年半で200万も貯金ができるようになりました。


貯金ができないのは、モノの買いすぎ?

金融広報中央委員会(2016年)のデータによると、20代の貯金の平均値は184万円・中央値は0円、30代の貯金の平均値は395万円・中央値は167万円だそう。平均値と中央値の差が大きいことから、貯められる人はがっつり貯めているけれど、ほとんどのひとが貯金ができていないというのが実態のよう。


貯金額の大小には、当然お給料の大小が影響しますが、そもそものお金の使い方(=出費)もおおいに関係してくるところです。年収500万円でも、出費が500万円なら貯金はできません。一方、年収300万円でも出費を250万円におさえれば貯金ができます。年収よりもすくないお金で生活ができれば、自然とお金は貯まるというわけです。


しかし、大量消費社会のいま、安くていいモノがたくさん手にはいります。雑誌やテレビなどのメディアでは、魅力的なモノの広告がたっぷり。物欲が刺激されまくりなわけなので、流されっぱなしではモノにお金を使いすぎてしまうでしょう。


そこで、いったん立ち止まって、モノと向き合うことがお金を貯める第一歩です!

ミニマリスト的ライフハックまとめ

わたしはモノと向き合い、自分に必要なモノ・そうでないモノがわかったので無駄遣いが減ってお金の使い方が上手になり、自然と貯金できる体質になりました。独身・実家暮らし・フルタイム勤務というお金の貯まりやすい環境にいることもあり、月に10万円以上の貯金ができています。もちろん、旅行やアイドルおっかけなど趣味にはお金を使っているのでストレスも溜まっていません^^


そんなわたしが実践してきたミニマリスト的なライフハックをまとめます。

断捨離を繰り返して「モノの無駄」を知る

モノの無駄=お金の無駄です。いかに無駄なモノを持っているか・買ってきたのかを自覚するために部屋にある「いらないモノ」を片っ端から処分しましょう。

・買ったけど、使ってないモノ
・趣味が変わって、いらなくなったモノ
・中途半端に使って、使い切れていないモノ


もったいないですね?
胸が痛みますね?
なんでこんなモノを買ってしまったんだろうと後悔しますよね?


いかに買い物に失敗してきたのか、断捨離をすれば嫌でも気づかされます。しかし、失敗は成功のもとです。失敗した原因を自覚すれば、次に活かせます。


断捨離を通じていかに無駄な買い物をしてきたかを知ることが、お金の使い方を変える第一歩です。



わたしも数えきれないほどの洋服を処分しました・・・。
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com


断捨離を繰り返すうちにつかんだ、断捨離のコツについては記事にしているので参考にしてください^^


私服の制服化で「モノの必要十分」を知る

「これだけのモノがあればじゅうぶん」と知っておくことも物欲の歯止めになります。必要十分を感じやすいのが洋服です。あらかじめコーディネートを決めておいて、グルグルと着まわす私服の制服化に挑戦してみましょう。必要な服って、そんなに多くないと気づけますよ。


www.mgrhack.com


わたしは通勤服とワンマイル着(部屋着兼、予定のない休日用の服)を制服化しています。結果、ワードローブはパジャマをふくめてたったの16枚で、タンスをほとんど開けることがありません。通勤服は、7着です。

www.mgrhack.com
www.mgrhack.com


このモノに対する必要十分という感覚を他の持ち物にも応用すれば、さらに断捨離できるモノも増えてきます。

「モノに対する自分軸」を育てる

私服の制服化や断捨離を通してモノの無駄・必要十分に気づけたら、かなりお金の使い方が洗練されてきているはずです。買い物中に捨てたもののことを思い出したりして、「これは、わたしには必要ないな」と感じる経験が増えてきます。そうなればしめたもの。


みんなが持っているけど、わたしはいいや。

じっくりと、そんな自分軸を育てていきましょう。


www.mgrhack.com

モノと向き合い、お金持ちに。

モノと向き合ってお金が貯まりやすい体質になる方法は以下の3つです。

・断捨離を繰り返して、モノの無駄=お金の無駄に気づく


・私服の制服化を通して、モノの必要十分に気づく


・じっくりと、モノに対する自分軸を育てる


お給料のいい会社に転職したり、投資でお金を増やしたりすることに比べれば遠回りな方法です。しかし、「体質」ですから、一度身に着ければ節約効果は絶大です! まずは、「いらないモノ」が見つけやすいタンスのなかから断捨離をはじめてみてください^^


www.mgrhack.com


私が一年で100万円貯められた秘訣はミニマリスト&投資!

もうひとつ、お金を増やす体質になるために必要なことがあります。
それは貯金をしないこと。貯金ではなく投資すべきです。
わたしは4月から正社員として働き始めました。2017年夏には50万円、冬には約100万円、2018年夏には200万の資産をもっています。 働き始めるまでは貯金は10万程度でした。短期間で100万ものお金が増えています。このようにお金が増えた要因は以下の2つです。

  1. 実家暮らし。家賃・光熱費がかからない。
  2. ミニマリスト。必要なモノが少ない=お金を使いすぎない。
  3. 「お金」に興味があり、本やブログで勉強した。

1年に100万円貯める専業主婦の何倍もイージーモードなわけですが…実は、お金の勉強をしたのが一番効果的だったのかな、と思います。

というのも、ある程度の貯蓄ができたらすぐに投資を始められたからです。


いろいろと本を読みましたが、おすすめは「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」。この本一冊さえ読めばだいたいのことはわかります。投資のことをイチから知ることができます。わかりやすいので初心者におすすめ!



わたしの投資のしかたと、実際にでた利益については「投資初心者でも大丈夫!専門知識がなくても始められる資産運用の方法3選 」に詳しく書いています。

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.