migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

貯金目標を達成したらお金の使い方が下手になった!対策は「使える貯金」を減らすこと

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190424204404j:plain


最近、お金をこぼすように無意識で浪費してしまうことが増えてきました…


貯金の目標を達成できたとたん、買い物で失敗することが多くなったので「貯金目標の達成」が浪費の原因になってしまっている気がします。


この記事では、貯金と浪費の関係について私が考えたことをまとめています。


  • 貯金目標を達成したらお金の使い方が下手になってしまった…と悩んでいる方
  • 貯金目標をようやく達成して、「お金をどう使おう?」と考えている方


にオススメの記事となっています。


浪費が増えてしまったのは「貯金がある」から?

f:id:migaruhack:20190424204347j:plain


最近ぽろぽろと浪費をしてしまうことが続きました。

・買い物に失敗する。


・「1ヶ月お試し無料」の解約を忘れる。


・「定期便」の解約を忘れる。


小さなことですが、自分の意思とは裏腹に必要のないところにお金を使ってしまったできごとが続きました。


理由を考えてみると、「貯金の目標を達成したことが原因かもしれない」と気づきました。


「お金の器」がいっぱいになってしまった

f:id:migaruhack:20190424203927j:plain


わたしの貯金の目標は「IPO資金+使うための貯金」を合計で250万円にすることで、この目標は来月のお給料が入れば達成できる予定です。現在の貯金額を確認してみると「お金が貯まった!」と満足できます


潜在意識とかスピリチュアルな話のようですが、「これでじゅうぶん」と思うとお金が逃げていくような気がします。


ぽろぽろとした浪費は、器から水が溢れていくような感覚に似ています。自分のお金の器に収まりきらないお金は自分の意思に関係なくどこかへ落ちていってしまうような。


現実的な感覚で言えば、「お金がある」という意識が「これくらいなら、使ってもいいや」というお金に対する無頓着につながっているのでしょう。


貯金目標を達成した後の浪費を防ぐには?

f:id:migaruhack:20190424204538j:plain


貯金目標を達成したとたんに浪費が増えてしまうのは、「お金が十分貯まった!」と感じることで「これ以上、お金はいらない」と無意識に考えてしまい、お金に無頓着になるからでしょう。


この浪費の対策としてわたしが考えたのはこの2つ。

・新しい貯金の目標を設定すること


・貯金の目標を達成しないようにすること

1.新しい貯金の目標を設定する

たとえば「200万円の貯金をする!」という目標を達成したら、「次は300万円だ!」と新しい目標をすぐに追加すればいいでしょう。


でも、「300万円もいらないよなぁ…そんなに貯めても使う予定がないし」と感じてしまうならあまり意味はありません。


それなら、「200万円の貯金」という目標をあえて達成しないようにします。


2.貯金の目標をあえて達成しないようにする

無理くり使うというわけではなく、「貯金額」が190万円を超えた分は投資信託を購入するなど「現金貯金」とは違う場所に置いておくということです。


元本割れがイヤなら定期預金でもいいでしょう。


なんにせよ「ATMに行けばいくらでもお金がある」という状況を意図的に防ぎ、「お金がある」と感じない仕組みを作ります。


まとめ

貯金目標を達成したとたんに浪費が増えたので、原因と対策を考えてみました。


「お金がある」という満足感を感じると、逆に「これ以上お金はいらない」と考えてしまい、お金を貯めることに無頓着になることが原因だと思うので、


  • 新しい貯金目標をたてる
  • お金を投資資金に回す


など、「まだお金が足りない」という状況を意図的に作ることで対策ができそうです。


わたしは当分250万円以上のお金を貯めても使う予定がありません。


目標金額を超えたお金は「余剰金」と考えて、投資に積極的に回そうと思います。


貯金のしかたに興味がある方におすすめの記事

www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com