migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

ミニショルダーに荷物が入らない?ポーチをミニマムにしよう【ミニマリストのポーチの中身を公開】

小さめのショルダーバッグは女性特有のアイテム。

かわいいけど、持ち物が全部入らない!と悩むことってありませんか?

 

わたしはよくあります…財布と携帯、鍵をいれるとポーチが入らないんですよね。逆にポーチを先に入れると財布が入りません…。

 

なので、ポーチからいるものだけ出し入れして、いざというときに必要なものがなくて困ったことがあります。目が乾燥してたまらないのに目薬がなかったり、髪がまとまらなくて結びたいのにゴムがなかったり…プチストレスがたまって、結局ミニショルダーを使わなくなってしまうんですよね。

もともとのポーチが大きい=いらないモノをいれすぎなのが原因かな、と思ってポーチの中身を見直してみました。

 

ミニマリストのポーチの中身、大公開。

わたしのポーチに入っているのはこれで全部です。

f:id:migaruhack:20180121181148j:plain

  • 日焼け止め
  • 化粧品(普段使うもの一式)
  • 常備薬・ばんそうこう
  • ブラシ・髪ゴム

正直、出先であまり化粧直しをしないので、化粧品を一式持ち歩く必要はないかも。直すのは、リップ・チークくらいかな~。

 

使わないものを抜いてみる

出先で使うものだけにしてみると、こんな感じ。

f:id:migaruhack:20180121181422j:plain

出先で使わない化粧品を減らすとたったこれだけ。いらないものを持ち歩いてしまってました。

 

ポーチの大きさを変えてみる

ポーチにいれるものが減ったので、ポーチも変えました。

f:id:migaruhack:20180121181604j:plain

左があたらしいもの、右が今まで使ってたものです。

大きさは約半分、写真ではわかりづらいですが厚みも三分の一くらいのティッシュケースほどの大きさのポーチで十分でした。ちなみにダイソーでの購入品。

これならバッグに余裕で入ります。

 

まとめ

ミニショルダーに荷物が全部入らないことが不満でした。特にポーチが厄介だったので、ポーチをミニマムにするべく中身を見直しました。

結局、必要のない化粧品ばかり入っていることが発覚。使わない化粧品を除くと、残ったモノは小さなポーチに収まる量でした。 今まででいちばん小さなポーチになりました。

一般的なポーチの大きさにとらわれて、無駄なものまで『入るから』といれてしまっていたかもしれません。

カバンがぱんぱんでかっこ悪いな~と思ったとき、ポーチを見直すといいかもしれません。いらないものでいっぱいになっているかもしれません。