migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

贅沢してないのになぜかお金が貯まらない?断捨離すれば自然と貯金上手になる

f:id:migaruhack:20180824183606j:plain

「贅沢しているつもりがないのにお金が貯まらない・・・」と嘆いている方は少なくないかと思います。それどころか、「節約をがんばっているつもりなのに・・・(以下同文)」ということもありますよね!


そんな「なぜかお金が貯まらない」という悩みを持っている方には「断捨離」をおすすめします。


「貯金と関係なくない?」と思われた方もいるかもしれません。この記事では、貯金と断捨離の意外な関係について説明していきます!

お金が貯まらないのは無意識に無駄遣いしてるから

お金を貯めるには、「稼いだお金」より「使ったお金」が少なくないといけません。なぜかお金が貯まらないという場合、無意識にお金を使いすぎているという原因が考えられます。


なににお金を使いすぎているのか・・・?
どうすれば、貯金ができるようになるのか・・・?


それを身をもって体験できるのが「断捨離」です。
断捨離はいらないモノを捨てる行為。一見貯金とは無関係に思えますが、「モノ」はお金との交換で手に入りますよね。ですから、いらないモノ=無駄につかってしまったお金ととらえることもできます。


断捨離をすれば、自分がいかに無駄遣いをしてきたのかについていやでも向き合うことになります。いらないモノでも捨てるときは胸が痛むし、楽しい作業ではないのですが、これから貯金上手になるための第一歩と思って頑張りましょう!

断捨離すれば貯金が加速する理由2つ

f:id:migaruhack:20180824183742j:plain


断捨離でいらないモノを捨てることは、自分の無駄遣いと向き合うことと同じです。では、断捨離をしたらどんな変化があるのかというと…ざっくり、2つあげられます。

・モノに使うお金が減る
・モノのために使うお金が減る


詳しく説明していきますね。

モノに使うお金が減る

断捨離をしたときに、たくさんのモノを捨てることになります。「もったいないな・・・」「なんでこんなモノ買っちゃったんだろう・・・」とヘコみますが、いらないモノを見ていくと自分の無駄遣いの癖に気づくことができます。たとえば、買ったのに一度も着なかった服。「店員さんのすすめるままに買っちゃったな~」とか。


自分の悪癖に気づければ、これからはその癖が発動しないように気を付ければいい。癖に気づけば気づくほど、無駄遣いを防ぐことができます

モノのために使うお金が減るから

断捨離をすれば「モノに使うお金」だけでなく、「モノのために使うお金」も減らすことができます。具体的には、収納家具と部屋にかけるお金です。


モノが増えるいっぽうだと、部屋がぐちゃぐちゃになるのを防ぐために新しい収納家具を買ってしまいがち。そうして家具を増やしていくと、部屋が狭くなるので「もっと広い部屋に引っ越そう」と家賃を上げてしまうなんてこともあり得ます。


いらないモノはこまめに捨てて、無駄なモノのためにお金を使うことを予防しましょう。

まとめ:身近なところから断捨離してみよう

f:id:migaruhack:20180824183846j:plain


簡単にここまで書いてきたことをまとめておきますね!

・なぜかお金が貯まらないのは無意識にお金を使いすぎているから。


いらないモノ=無駄遣いの元を見直すために断捨離がオススメ!


・断捨離をすれば自分の無駄遣いの癖に気づけて、買い物上手になる。


・いらないモノを減らせば、モノのためにお金を使う機会が減る。


モノ&モノのために使うお金が減った分だけ、貯金できる!


部屋がすっきりするだけでなく、お金の使い方が見直せる断捨離。身近なところから手をつけてみてくださいね^^


一番取り掛かりやすいのは服。流行おくれ・気に入らない・着ていない、などの「いらない」ポイントが多いので捨てやすいです。ブランドものは買い取りサービスでお金に変えることもできます!


買い取りサービスは、インターネットから無料で査定してもらえる「ブランディア宅配買取
」がおすすめ
です。CMでも話題ですよね! もちろん、買い取り価格に納得できなければキャンセルすることもできますよ!




最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com