migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

家族や彼氏とのトラブルを防ぐ!生理前(PMS期間)のモヤモヤをコントロールする心構え3選

彼氏の何気ない一言にイライラして、喧嘩・・・

仕事でミス連発、うまくいかない・・・

わたしの生き方、これでいいの?なんてモヤモヤ・・・

 

こんな風にもやもや・いらいらするときってありますよね?

 

わたしは、運が悪い時期かなーなんてスピリチュアルな解釈をしていました。

 

ですが、彼氏と定期的に喧嘩すること、それも必ずと言っていいほど生理前に喧嘩することに気づき、イライラと生理に関連があるんじゃないか・・・と思い、調べてみると、PMS(月経前症候群) という言葉が浮上してきました。

 

PMS(月経前症候群)とは?

PMS(月経前症候群)は“Premenstrual Syndrome”という英語の略称。月経(生理)の3〜10日位前から起こるキモチやカラダの不調で、月経(生理)が来ると症状が弱まり、やがて消えていくものです。

 

多くの女性が月経(生理)の前になんらかのPMSの症状を抱えていると言われています。でも、まだPMSという名前の認知度は低く、知らずに悩んでいる人もたくさんいるようです。

 

引用:PMSって? | 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

 

 わたしの場合、排卵日後にイライラする、モヤモヤする、不安になる・・・など精神的な症状(キモチの不調)がかなり強く出ます。 

 

PMSの原因のひとつは、生理前のホルモンの動き

生理が始まるのは、女性ホルモンの働きのおかげなのですが、この生理前の女性ホルモンの動きによってPMSが引き起こされるという説があります。

 

f:id:migaruhack:20180320181952p:plain

出典:基礎体温と女性ホルモンのしくみ - テルモ|基礎体温でカラダと話そう

 

排卵日が終わるころ、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増え、エストロゲン(卵胞ホルモン)よりも多くなります。この2つの女性ホルモンのバランスによって、セロトニン(幸せ・喜びを感じる脳内物質)が影響を受けることが原因で、PMSの症状が現れている・・・という説です。あくまで「説」で、はっきりとした原因はわかっていません

 

まあ、わたしの場合、排卵日後に気持ちが不安定になる・・・ということで、この説が一致するのかなーと考えています。生理も安定しているし、女性ホルモンが真面目すぎるのかも。黄体ホルモンの増加がつーんと来ます。基礎体温測らなくても、熱っぽいから排卵日終わったかな~とわかる時もあるくらい。

 

生理前に感じるキモチの不調はこんな感じ 

わたしは排卵日~生理3日前くらいまで鬱っぽくなります。悲しい・寂しい・不安・辛い、というネガティブな感情のオンパレード。 なんというか、いやなバイト先に行くときのような、就活で面接を受けるときのような、常に『帰りたい』という気持ちが10日間ほど続きます。でも、生理直前になると、急にすっきりします。

 

この生理前の帰りたい症候群がPMSと気づくまで、じぶんの外に原因を探していました。バイトが嫌だとか、学校にいきたくないとか、彼氏とのこれからが不安だとか。特に彼氏にはPMS期間に意味不明な理由で喧嘩を売っていました(ごめんなさい)。 生理前(PMS期間)は人間関係でトラブルが起きやすい時期でした・・・。

 

PMSを自覚すれば、トラブルは防げる!

PMSの仕組みを知ってからは、悲しい気持ちになっても、『これはPMS』と考えられるようになりました。 自分が生理前はきもちが不安定になることを自覚してから、対策が打てるようになりました。

 

人間関係のトラブルを防ぐためのPMS期間の心構え


f:id:migaruhack:20180320192000j:image

 

わたしがPMS中に人間関係のトラブル(特に、彼氏との喧嘩)を避けるために気を付けていることをまとめます。

明日のためにできるシンプルなこと

 

周囲の人から距離を置く

周りの人と衝突しやすい時期になるので、極力他人との接触を避けることをおすすめします。自分はもちろん、相手を傷つけないためにも。

 

ひとり遊びを楽しむ

これをしたらスッキリする!ということ、モヤモヤを忘れられる!ということを見つけておいて、PMS期間はひとり遊びを楽しむ期間にするのもいいかも。

 

大事な選択は、置いておく

PMS期間は気持ちが不安定になっていて、ネガティブな気持ちになっていることを自覚することが一番大切。

  • 「彼氏との未来が想像できない・・・・」
  • 「いまの仕事で成長できる気がしない・・・」

そんな不安も、PMSだから起きているのかもしれません。PMSが終われば、ころっと忘れてしまう不安かもしれません。だから、PMS期間に「彼氏と別れる?」「仕事をやめる?」と悩んでも、その判決をくだすのはPMSが終わってから(生理が始まってから)にしたほうがいいです。

 

まとめ

  • 生理中のモヤモヤは、PMSかも?女性ホルモンが原因の可能性あり
  • PMS期間はネガティブになりやすいので、人間関係でトラブルを起こしやすい 
  • PMS期間は、周囲と距離を取り、ひとり遊びを楽しむ期間にするのがおすすめ
  • 「彼氏と別れる」「仕事をやめる」などネガティブな決断は、PMS中にするべきではない
Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.