migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

楽天カードを5年間使ってわかったメリットとデメリット・使い方のコツ【口コミ】

クレジットカードはたくさんありますが、知名度抜群なのは「楽天カード」ではないでしょうか?
CMもしょっちゅうやっていますし、「楽天」そのものが有名です。


わたしも初めて作ったクレジットカードは楽天カードで、だいたい5年ぐらい使い続けています。


この記事では、実際に楽天カードを5年間使ってわかった楽天カードのメリットとデメリットをまとめていきます!
「これから楽天カードを作ろうかな??」と迷っている方は、是非参考にしてください~~~!


5年間使ってわかった楽天カードのメリット

還元率1%、楽天ポイントが貯まりやすい

楽天カードの還元率は1%なので、100円利用するごとに1円分の楽天ポイントが貯まります!
「たったそれだけ・・・?」という感じもありますが、普段の買い物やネットショッピングの支払いを楽天カード払いにするだけでちょこちょこポイントが貯まっていきます。
楽天市場で買い物をすればより高還元に。タイミングがよければポイント10倍(=還元率10%)になることもあり、貯めやすいです!


実際にわたしはこのように
f:id:migaruhack:20190120211817j:plain


5年間で23538ポイントも貯めることができました!


最初のころは放置していたのでほとんど貯まっていませんが、最近は月に1000ポイント以上は貯まっています~~


高還元率のクレジットカードは年会費がかかることがありますが、無印の楽天カードなら年会費は無料です!
1ポイントでも貯めればプラスになります。


「楽天ポイント」を貯められるサービスが多い

クレジットカードのポイントは、クレジットカード払いをしたときにだけつくものが多いです。
しかし楽天ポイントは、他の「楽天」のサービスを利用することで貯められる機会があります。


楽天銀行、楽天モバイル(格安スマホ)、楽天トラベルで旅行の予約、楽天市場でふるさと納税、電気代の支払いなど、楽天が提供しているサービスはたくさんあります。
生活インフラを楽天で統一すれば、楽天ポイントがザクザク貯まります。


また、広告のクリックやキャンペーンへのエントリーなどをすることで、お金を使わずに月に20~50ポイントほど貯められます


現金同様に楽天ポイントが使えるようになってきた

貯めた楽天ポイントは、ほとんど現金と同じように使うことができます。


以前は「楽天市場」でしか利用できなかったのですが、最近は楽天ポイントを使える場所がどんどん増えています。
楽天系列のサービスはもちろん、出光など街でも使えるので汎用性がすごいです!


▽楽天ポイントが使える加盟店の例
f:id:migaruhack:20190120213635j:plain
画像出典元:公式サイト(楽天カード新規入会キャンペーン

5年間使ってわかった楽天カードのデメリット

楽天市場での買い物を優先してしまう

f:id:migaruhack:20190121192329j:plain


楽天ポイントを貯めたいばかりに、ついつい「楽天市場」で欲しいものを探してしまいます。
しかし、Amazonを見てみると同じ商品でも楽天市場より安かったり、送料がかからないときがあります。


また、楽天モバイルなど、楽天で生活のインフラを整えれば楽天ポイントは貯まりやすくなりますが、他に安いサービスがあるかもしれません。


楽天以外のサービスを使っても、楽天カードで支払いをすれば1%の還元率が得られるので、あまり楽天にこだわりすぎないようにしましょう。
ポイントにつられずにしっかり比較検討をすることが大切です。


楽天カードを5年間使った正直な感想

楽天カードを作ったきっかけは、クレジットカードではなく楽天銀行がめあてでした。
ポイントサイトのマクロミルの振込手数料が安かったのが理由だったような。


クレジットカードの仕組みがわからずしばらく放置していたのですが…簡単に調べて使い始めてみると、めちゃくちゃ便利!
現金をたくさん持ち歩かなくていいし、普段の支払いを楽天カードに変えただけでポイントが貯まる
しかもポイントはほぼ現金感覚で使えるので、かなりお得♪


しかし「楽天ポイントが貯まるから」という理由をつけて、楽天市場で気軽に買い物をしてしまうことが増えてきたので…
ポイントに踊らされずに気を付けていかないといけないなという感じです。


「普段の買い物を楽天カード払いに置き換えるだけ!」と意識するのが楽天カードを使いこなすポイントだと思います。

まとめ:楽天カードを使いこなすコツ

f:id:migaruhack:20190120214011j:plain

楽天カードを5年間使ってわかったメリットとデメリットをまとめました。


振りかえると、こんな感じです。

・楽天カードのメリットは、現金同様に使える楽天ポイントが貯まりやすいこと


・楽天カードのデメリットは、ポイントを貯めたいばかりに楽天市場や楽天サービスをむやみに利用してしまうこと


「楽天ポイントが貯まるから・・・」という理由で買い物をしないようにすることが楽天カードを使いこなすコツです!


これから楽天カードを作る方は、楽天ポイントを使いこなしてお得な毎日を送ってくださいね♪


公式サイト>> 楽天カード新規入会キャンペーン
新規入会でもれなく楽天ポイントが5000ポイントもらえます♪


こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com