migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

【使用画像あり】楽天モバイルの高速データ容量は繰り越せる!有効期限はどれくらい?

楽天モバイルユーザーのゆきかもめです。

この記事では、ちょっとわかりづらい楽天モバイルの高速データ容量の繰り越しの仕組みを実際に私が使っている楽天モバイルアプリのスクリーンショットで紹介します!

楽天モバイルの高速データ容量は繰り越せる!

f:id:migaruhack:20180702202913j:plain

楽天モバイルでは、その月に使い切れなかった高速データ容量は繰り越すことができます
どれくらいデータ容量が残っているのかは、楽天モバイルアプリで確認できます。


f:id:migaruhack:20180702202922j:plain
これはわたしが6月の後半にとった楽天モバイルアプリのスクリーンショット。
「前月繰り越し」と表示されているのが、繰り越された高速データ容量(5月に使い切れなかった高速データ容量)です。


楽天モバイルの高速データ容量の繰り越しの有効期限は?

楽天モバイルの高速データ容量の繰り越しは一か月という有効期限があります。


f:id:migaruhack:20180702202916j:plain
これはわたしが7月現在にとった楽天モバイルアプリのスクリーンショット。「前月繰り越し」がゼロになっています。5月に使い切れず、6月に繰り越された高速データ容量が6月に使い切れなかったので消滅してしまいました。
このように、二か月前の高速データ容量は消えてしまうので、繰り越し分を何カ月もかけて使い切ることはできません。


毎月3GBでいいのに10GBのプランを契約してしまった!
残った7GBを使い切るためにベーシックプランでしばらくすごそう!


・・・というのはできそうに見えて、失敗するので気を付けてください。もしベーシックプランで放置したら二カ月後には、前月繰越のデータ容量もゼロ、今月契約分もゼロで厳しい一か月を過ごす羽目になってしまいます。

楽天モバイルの高速データ容量の繰り越しの仕組みまとめ

楽天モバイルの高速データ容量の繰り越しの仕組みをまとめます。

・高速データ容量の残状況は楽天モバイルアプリで確認できる。


・月末に残った「今月契約分」は、次月に繰り越される。


・ただし、有効期限は一か月。二カ月後には繰り越されないので注意!


高速データ容量が残ったらプランを「ベーシックプラン」に変えることで節約も可能ですが、二カ月後には繰り越し容量が消えてしまうので、再度元のプランに変更することを忘れないようにしましょう。


楽天モバイル


▽楽天モバイルについて書いた他の記事はこちら
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com