migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

楽天モバイルを使った結果、1年間のスマホ代を1万2千円に節約できた!

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190313212420j:plain


スマホ代って毎月それなりにかかりますよね…


「利用料だけじゃなくて、機種代金の分割払いがある」という方は、月に1万円近くかかっているのではないでしょうか?


でも、スマホ代は工夫しだいでグンと減らすことができます。


工夫といっても簡単で、格安スマホを利用するだけです。


わたしは格安スマホの「楽天モバイル」を利用して、スマホ代を月1000円以下に抑えています!


この記事では、実際に楽天モバイルを一年間使ってみた感想と、わたしのスマホ代の総額をまとめています。


  • 「格安スマホにしたら、どれくらい節約できるんだろう?」
  • 「実際に使っている人の感想を知りたい」


という方にオススメの記事です。

格安スマホの「楽天モバイル」とは?




はじめに、「楽天モバイル」についてちょっと説明しておきますね。


(楽天モバイルのことをよく知っているという方はスルーでOKです。)


「楽天モバイル」は楽天が運営する格安スマホのサービス。


ICT総研による2018年の調査では、格安SIMの利用者シェアがナンバーワンと業界トップクラス!


格安SIMは基本料金が安いかわりに通話料金が高い傾向にありますが、楽天モバイルは「1480円からの通話かけ放題プラン」を生み出して克服しました。


さらにはスマホ代の支払いで楽天ポイントが使える・貯まると楽天ユーザーにやさしいシステムが完備されています。


このように、楽天モバイルの人気の理由は、ただスマホ代が安くなるだけではなく、さらに「お得」感が味わえたり、痒い所に手が届くようなサービスを展開しているところです。





「楽天モバイル」を実際に使ってみた!

「楽天モバイル」に乗り換えた理由

わたしは2017年の4月から楽天モバイルを利用しています。


数ある格安スマホ会社から「楽天モバイル」を選んだ理由は、SIMの契約と同時にアンドロイド機種をお得に買えるからでしら。


当時格安SIMに対応していない古いiPhoneを使っていたので、これが決め手となりました。


また、「通話プラン」と「データのみプラン」のあいだにある「050データSIM」というアプリで通話ができるプランがあるのも魅力的でした。


関連記事
www.mgrhack.com


一年間のスマホ代、総額はたったの1万2千円以下

f:id:migaruhack:20190313213713j:plain


ほんとうは利用をはじめてから今まで、二年間のスマホ代をまとめたかったのですが…


過去12か月分しか明細が見れませんでした。


仕方がないので、2018年3月から2019年2月までの一年間のスマホ代をまとめます。


一年間の明細はこちらの通り。

2019/02 *700円

2019/01 *1,105円

2018/12 1,105円

2018/11 *700円

2018/10 *1,105円

2018/09 *1,105円

2018/08 *1,105円

2018/07 *1,105円

2018/06 *700円

2018/05 *1,105円

2018/04 *1,105円

2018/03 *700円


総合計、11640円です!


「3大キャリア+iPhone機種代分割払い」という方の1~2か月分に相当する金額です。安いですよね!



ちなみに金額の前に*をつけているのは「楽天ポイントで支払った」という意味です。


2018年12月以外、楽天ポイントでスマホ代を支払えているので、実質ほぼタダで使えたことになります!


公式サイトはこちら>> 楽天モバイル料金ページ


楽天モバイルをさらにお得に使えたワケ

「楽天モバイル」の公式サイトをみると、「1480円からデータ・通話が使い放題」という言葉が目立ちます。


このプランも十分安いですが…


それよりも安い値段で使えたワケは、わたしには「使い放題」が必要なかったからです。


必要最低限のプランを契約していることで、より安く使えています。


具体的に言うと…

・データ
家にWi-Fi環境があり、データ容量をほとんど使わない。
3.1GBも使いきれず、ベーシックプラン(0GBプラン)にすることもある。


・通話
ほとんどLINE通話で済ましている。
お店の予約や職場に連絡することはたまにあるけど、「050データプラン」で十分。


「自分がどれくらいスマホの機能を使うか」をふりかえって、自分にピッタリな料金プランを選んだことでさらに節約ができています。


安くても使い心地に問題なし!実際に使った感想

f:id:migaruhack:20190313213606j:plain


「格安SIMは安いけど、機能はイマイチなんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、わたし個人の経験でいえばまったく不自由していません。


元々スマホに求めている機能がLINEとネットだけで、あまり期待していないというのもあります。


唯一困ったのは、スマホを落としたときでした。


最寄りのショップがなかったので、自力で解決策を探しました…。


最近は全国に「楽天モバイル」のショップが続々オープンしているので、ちょっと安心です。


ちなみに、通信速度はまったく問題ありません!


3大キャリアを使っている友人に勝ったことすらあります。


屋外でスマホを見ていて、わたしの楽天モバイル(ドコモ回線)はつながっているのに、友人のau回線は圏外でした。


まとめ

f:id:migaruhack:20190313213451j:plain


楽天モバイルを実際に使ってみて、1年間のスマホ代がいくらだったかまとめてみました。


  • 通話は「050データSIM」
  • データは「ベーシックプラン」と「3.1GBプラン」


という設定にした結果、1年間のスマホ代がたったの11640円でした。


めちゃくちゃ安いですよね!


安いだけでなく、

・通話使い放題など3大キャリアに劣らない料金プランがある


・楽天ポイントが使えるし、貯めることもできる


・機種購入や機種変更がお得にできる


・ドコモ回線が使えるので、通信速度はむしろ早いこともある


などといったメリットもあります。


唯一のデメリットだと思っていた「楽天モバイルの店頭がないこと」も、全国的にショップが続々オープンしているので克服。


「スマホ代を節約したい!」と思っている方は、一度「楽天モバイル」の公式サイトをチェックしてみてください。


あなたにピッタリの料金プランがきっと見つかるはずです。



公式サイトはこちら>> 楽天モバイル料金ページ


格安スマホ(楽天モバイル)や節約に興味がある方にオススメの記事

楽天モバイルのお得な使い方や、楽天モバイルを使った体験談、節約について書いた記事をまとめました。
こちらもぜひどうぞ!


www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com