migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【リュックの断捨離】少ないモノで暮らすために、万能なモノを1つ買ってしまうべき。

たくさん持っているけど、まだ使えるから・・・

デザインが違うから、いくつあってもいいはず・・・

 

そう思って、なかなか断捨離が進まないアイテムはありませんか?

 

わたしの場合は、リュックです。高校時代からリュックの魅力(手がラクなうえに、後ろ姿がかわいい)にはまり、いまは4つリュックを持っています。

 

でも、断捨離すると、リュックも減らしていきたいなーと思えるようになってきた。ということで、リュックの断捨離に着手しました!

◎ 断捨離してますか?/p>

 

大好きなリュックを断捨離

手持ちのリュックはこんな感じ。

f:id:migaruhack:20180312192335j:plain

  • 花柄のOUTDOORリュック
  • コーデュロイ素材の黒リュック
  • きれいめな黒リュック
  • 白リュック

 

リュックが4つも増えた理由は?

モノ増えた理由を思い出して、断捨離の基準にすると断捨離がスムーズにいくので、そもそもなぜ4つもリュックをもっているの?ということを考えてみました。

 

  1. リュックにも色、柄のバリュエーションが必要だと思っていた
  2. 万能なはずの黒リュックが、コーデュロイ素材で春夏につかえない
  3. きれいめなフェイクレザーのリュックがほしかった

 

結局のところ、リュックを持つうえでバリエーションの呪いにかかっているのが原因。だから、どんなコーディネートにも合うシンプルなリュックが1つあればいいのかな。

 

残すリュックは?

全シーズンで使えるどんな服にでも合うシンプルなものを、と思うけどそれは持っていない。きれいめ黒リュックはシンプルなデザインですが、ものがあまり入らないのが難点。一泊二日の旅行の荷物が入るくらいの大きさがほしい。

 

花柄も合うコーデを選ぶし、コーデュロイは夏は使えないし、白リュックもものがあまり入らない・・・ということで、全部断捨離したい。シンプルで、ほどよい大きさの黒リュックを新しくお迎えしようかな。

 

マリメッコのリュックを検討中。これならきれいめに背負えそう。

 

 

まとめ

どうしても個性的なモノが欲しいとしても、万能なモノは1つは持っておくべきかも。そうしないと、わたしみたいに、「この服には合わないから・・・」「この季節には使えないから・・・」と、つぎはぎしていくみたいにモノが増えていってしまいます。

 

バリエーションを求めすぎると、キリがありません。シンプルで使いやすいものが1つあれば、それで十分。使いづらいものは、断捨離していきましょう。

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.