migaru hack

身軽に暮らすための「お金との付き合い方」を発信するブログ

お金の使い道を断捨離すれば、ノーストレスで節約ができる!世間一般と比べてみよう

節約が楽しくない…

我慢するとストレスが貯まる…

 

それは、じぶんに必要なお金まで削ってしまうのが原因です。続けられる節約をするためには、食費や光熱費など、生活に絶対必要なお金ではなく、お小遣いで使うお金のなかで、自分に必要なお金・不必要なお金を見極めることが大切。

 

毎月10万円弱を貯金&投資しているミニマリストなわたしのお金に対する判断基準をまとめてみました。

 

www.mgrhack.com

 

いるお金・いらないお金の見分け方

 

いらないお金

いらないお金といっても使わないわけではありません。世間一般と比較したときに、「これには皆みたいにお金をかけなくていいかな~」と感じるお金の使い道のことです。

興味がないこと・こだわりがないことを探して、徹底的に節約してみましょう。

 

ミニマリストなわたしのいらないお金

コスメ代

特にこだわりを持っていないので、節約しても苦になりません。 ブランドものの化粧品が高いのは広告代とパッケージ代がかさんでいるから、と聞いたこともあるので、ドラッグストアで済ませています。

基礎化粧品は肌荒れすると困るので、自然素材が使われている草花木果を愛用しています。

 

洋服代

自分が好きな服を着るようにしているので、一枚あたりは安くはないです。でも、たくさんの服は必要ないと思っているので、節約が可能です。

いろんな系統の格好をしなくていい、と最近開き直れました。

 

www.mgrhack.com

 

 

スマホ代

以前は皆持っているからという理由でiPhoneを使っていましたが、そもそも使いこなせていない(LINEとネットとスマホゲームくらいしかやらない)し、機種代が高いので、格安SIMに切り替えたのを機にAndoroidを使っています。

楽天モバイル なので、機種が安く買えました。(販売端末一覧 :Androidなら、2~3万円くらいで高機能のスマホが買えます。普通に使うには十分かな)

 

いるお金

いるお金はいらないお金とは逆に、世間一般よりもたくさん使うことで、自分が豊かになるお金の使い道です。趣味・価値観が表れるところですね。ここを節約してしまうと人生の充実度が下がってしまいます。

たとえば、好きなアイドルのライブに行く交通費がもったいないからDVDで我慢する…というような。何のためにお金を稼いでいるのかわからなくなってしまうので、好きなことにはお金を投入できるようにしましょう。

 

ミニマリストなわたしのいるお金

交際費や旅行費・習い事・娯楽代(マンガや映画)など、生活を楽しくするものはいるお金で、支出を惜しまないようにしています。

  • いろんなところに行ってみたい
  • 好きな人、友達と会いたい
  • 挑戦してみたいことがたくさんある。
  • マンガが好き。話題作は全部読みたい。

こんなわたしの価値観に沿ったお金の使い方です。

 

まとめ

f:id:migaruhack:20180206200839j:plain

 

じぶんの生活を楽しくするものに払うお金を『節約しよう!』と決めてしまうと、生活が楽しくなくなってしまいます。趣味もせず友達にも会わず、お金をため込んでるだけという、お金を貯めるために生きてる状態ですね。

 

じぶんにとって大切なことやものにはお金をつかいましょう。楽しく暮らすためにお金を使わないと、なんのために節約しているかもわかりませんよね。

 

続けられる節約をするには、こだわりのない支出をとことんしめることが大切。

自分の価値観に向き合って、好きなこと・どうでもいいことを洗い出し、どうでもいいことにかけるお金は最小限、好きなことにかけるお金は最大限にしましょう。

 

お金の使い方を断捨離することで、ストレスのない節約ができます。

 

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.