migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

結婚したら仕事をやめて、「稼ぐ専業主婦」になりたいなという話

こんにちは!ゆきかもめです。


先日、2ちゃんねるの女性版的存在である掲示板サイト「ガールズちゃんねる」で興味深いスレッドが立っていました。


girlschannel.net


興味のある方は是非読んでみてください。後半は少々荒れてしまっていますが、前半は参考になる書き込みがあります。


「結婚して仕事やめたいな~」と日頃考えている私にとってはドンピシャな話題で、ついつい熟読してしまいました。


結婚と仕事についておもわず考えさせられたので、「理想的な専業主婦生活」について考えたことをつらつら書いていきます。

結婚して仕事をやめて、稼ぐ専業主婦になりたいなという話

仕事したくない=働きたくない、ではない

f:id:migaruhack:20181030200913j:plain


私は仕事をやめたいから結婚をしたいのですが、働くことを一切合切やめるのは違うかなと感じています。「仕事したくない」と「働きたくない」はまったくの別ものだと考えているからです。


「仕事」というのはその漢字があらわす通り「仕える事」なんですよね。イヤなことでもイヤな顔ひとつせずこなすのが仕事で、それが求められています。たとえば、突然の転勤や異動にも耐えなければいけません。


そういう働き方をやめたいな、と思うわけです。

結婚したら働き方を変えられるのか?

結婚は「仕事」をやめるチャンスだといえます。


いまどき共働きじゃないとやっていけないという風潮ですが、結婚していれば仕事をしていなくても「ニート」ではなく「専業主婦」と名乗れるので世間体が保たれます。堂々と仕事をやめられます。


旦那さんのお給料+自分の貯金で暮らしていけるなら専業主婦でOKですが、一切働かない(稼がない)ことはリスクが大きいので扶養の範囲内でも働くべきだと思います。


肝心の働き方ですが、「仕事」だと感じない働き方が理想です。


たとえば自分の好きなことを仕事にするとか、難しければ自分の苦にならないことを仕事にするとか。


「専業主婦」という後ろ盾があるからこそ挑戦できることがあるのではないかとおもいます。

まとめ

f:id:migaruhack:20181030200931j:plain


専業主婦だか兼業主婦だかあいまいですが。私は「稼ぐ」専業主婦になりたいなとおもっています。


自分の好きなこと、あるいは苦にならないことで稼ぎたい。好きな「書くこと」で新卒並みのお給料を毎月稼げたらいいな。専業主婦ならではの「時間」を武器にしていきたい。


旦那さんをダシにして…という罪悪感もありますが、どんどん稼げるようになって「仕事」をしている旦那さんを解放してあげたいなともおもいます。


自分が稼げるようになれば、旦那さんも同じように働き方を変えられるわけですから。(まあ、まずは結婚することからなんですけどね…)


「辛くない仕事」や結婚について興味がある方にオススメの記事

www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com