migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

8か月運用したウェルスナビを解約(全額出金)したので、私の最終の損益額を公開!

こんにちは!ゆきかもめです。


2018年の8月から「ウェルスナビ」でお金を運用していましたが、2019年の4月に解約しました。


この記事では、「ウェルスナビ」で8か月お金を運用して、最終的にいくら増えたのか(含み益)公開しています。


  • これからウェルスナビを解約しようと思っている方
  • 逆に、これからウェルスナビを始めようと思っているけど、正直な口コミが知りたい方

に、おすすめの記事となっています❤

8か月運用したウェルスナビを解約してみた!

ウェルスナビでは、出金依頼をした(解約を申し込んだ)日の翌営業日に資金が売却されます。


「めっちゃ含み益がある!」と勢いで出金依頼をしても、翌営業日には含み損になっていても仕方がありません。


わたしがウェルスナビを全額出金(解約)したときはどうだったか、ポートフォリオの様子をまとめておきます。


出金依頼をした日のウェルスナビの様子

出金依頼をした日(4月5日)、「資産の推移のグラフ」はこのようになっていました。


f:id:migaruhack:20190410212347j:plain


+11203円(3.74%)とそこそこいい感じの含み益になっていました。


ウェルスナビを始めて以来、+1%以上の含み益を見たのは初めてです。


ニュースを確認すると、この日NYダウが「史上最高値」を記録していたこともわかり、「これがピークかもしれない」と考えて出金を依頼しました。


「ポートフォリオ」は、このようにすべての項目に含み益が出ている状態でした。


f:id:migaruhack:20190410212407j:plain


売却日(翌営業日)のウェルスナビの様子

4月5日は金曜日だったため、翌営業日=売却日は4月8日でした。その日の資産の推移グラフはこのようになっていました。


f:id:migaruhack:20190410212432j:plain


含み益は+10071円(+3.36%)と前営業日と比べると若干のマイナス。ちょっと残念ですが、傷は浅い(というかほぼない)ので結果オーライです。


ポートフォリオ(売却の記録)はこのようになっていました。全体的にちょっとずつ前営業日より減っています。


f:id:migaruhack:20190410212438j:plain


8か月ウェルスナビを運営した最終損益額は+2.3%だった!

売却日の翌日(出金依頼をしてから翌々営業日)に、「譲渡益税等のお知らせ」がマイページで見れるようになりました。


損益額を確認すると+7184円となっていました。計算が合っていない気がします。

・資産推移上の含み益は10071円


・入金額は30万円


・出金額は309824円


・出金額ー入金額=9824円


・「譲渡益税等のお知らせ」での損益額は7184円


「譲渡益税等のお知らせ」を見てみると、手数料が計上されたのか?入金額が30万1159円となっていました。


売却金額は「現金」の分が引かれたのか?308343円となっていました。


「現金」分の誤差は妥当。しかし「資産推移グラフで見れる含み益」からは既に手数料が引かれていると思っていたので、ちょっとガッカリしました。


「譲渡益税等のお知らせ」から最終的な損益額の%を計算すると、2.38%となりました(税引き前)。


資産推移グラフと比べると、約1%もの違いがでました。うーん、なんか納得いきません。


まとめ

8か月ウェルスナビを運用してみて、全額出金したところ最終的な損益額は+2.38%となりました。


6か月物の定期預金の利率が最大0.15%(オリックス銀行・2019年4月時点)であることと比べると、およそ15倍もお金が増えた計算です。


ただし、「譲渡益税等のお知らせ」と資産推移グラフのあいだに含み益の差があることが「うーん…イマイチだなぁ」と思いました。


自分で計算すればわかることなので、本来の含み益が知りたい方はウェルスナビ任せにせず、自分で定期的に計算してみるといいかもしれません!


ウェルスナビ・積み立て投資に興味がある方にオススメの記事

www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com