migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【口コミ】私がウェルスナビ(Wealth Navi)を8カ月でやめた3つの理由を正直に語る。

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190411214313j:plain


2018年の夏から続けていた「ウェルスナビ」での資産運用を、2019年の春にやめました。


およそ8カ月ほどでかけて30万円を積み立てていましたが、いい感じに値上がりしたタイミングで全額出金(売却)。


今後も使うことはないかなと思うので、これにてウェルスナビの利用は終了です。


この記事では、「なぜウェルスナビをやめたのか」、わたしが決断した理由を正直に書いています。


  • ウェルスナビをやめようかな?と悩んでいる方
  • 逆に、ウェルスナビを始めたいけど、その前にリアルな口コミが知りたい方


にオススメの記事となっています❤

私がウェルスナビをやめた正直な理由3つ

私がウェルスナビをやめた理由は、

・手数料が他に運用している投資信託より高いが、パフォーマンスがほぼ同じだったから


・他の方法で運用するほうがお得だと判断したから


・ウェルスナビ開始時点が「相場のピーク」だったから


この3つです。それぞれの理由について、詳しく書いていきますね。


インデックスファンドと比べて手数料が高い・・・

f:id:migaruhack:20190411213843j:plain


ウェルスナビで資産運用をするには、年に1%の手数料がかかります。100万円を運用するとしたら、年に1万円の手数料がかかることになります。


投資信託でも、持っている限り「信託報酬」という手数料がかかりますが、インデックスファンドなど安いものだと0.1%ちょっとくらいです。100万円を運用したら、年に1000円の信託報酬を払わなければなりません。


単純計算して、ウェルスナビはインデックスファンドの10倍の手数料がかかることになります。


100万円を運用するとして、ウェルスナビのパフォーマンスがインデックスファンドの9000円以上あれば、ウェルスナビを選ぶ価値はあります。


わたしは実際にウェルスナビとインデックスファンドを両方運用していましたが、残念ながらウェルスナビのパフォーマンスはインデックスファンドとあまり変わりませんでした。8か月間、値動きはほぼ同じでした。


インデックスファンドとウェルスナビを比較したときに、「手数料が高くてパフォーマンスはおなじくらい」と感じたのが正直なところです。


「パフォーマンスが同じなら、手数料が安いインデックスファンドを選んだほうがいいよなぁ・・・」と考えたのが、ウェルスナビをやめた1番のきっかけです。


別の資産運用方法にお金を回したい!

f:id:migaruhack:20190411213553j:plain


わたしは確定拠出型年金・積み立てNISAで投資信託(インデックスファンド)の運用をしています。そのうえで余ったお金を貯金代わりとしてウェルスナビに積み立てていたのですが、別の資産運用方法にお金を回したいなぁと感じていました。


ウェルスナビを開始した4か月ほどあとに「クレジットカード払いで投資信託が買えて、クレジットカードのポイントが貯まる」というサービスを楽天証券が始めたからです。


積み立て額に応じて最大毎月500円相当のポイントが貯まるから、「パフォーマンスがイマイチなウェルスナビより、インデックスファンドを楽天証券で買って楽天ポイントを貰う方がメリットがある」と判断しました。


ウェルスナビと楽天証券でのインデックスファンドの購入を両立できるほどの余剰金はないので、「楽天証券のお得な制度の誕生」もウェルスナビをやめる理由の1つになりました。


ウェルスナビ開始時点で高値掴みをしてしまった

f:id:migaruhack:20190411213508j:plain


最後の理由は「ウェルスナビ」の口コミというより、わたしの「投資下手」が理由です。


私がウェルスナビを始めたタイミングは、2018年夏ということで「外国株式市場のピーク」でめちゃくちゃ調子がいい時期でした。ピークのときに積み立て投資を始めたものだから、含み益はほぼ出ませんでした。


2018年後半に世界的に株価が下落したときにはすでに「ウェルスナビよりインデックスファンドのほうがよさそう」と感じていて、ウェルスナビをやめたいけど含み損を出すのが悔しいのでずっと待機していました。


株価低迷期に積みたてたおかげで、直近の株価上昇でなんとか3%の利益がでたので、ようやくウェルスナビをやめることができました。気持ち的にはスッキリです。


まとめ

私がウェルスナビをやめた理由をまとめました。


一言で言うと、「ウェルスナビは手数料が安いインデックスファンドとパフォーマンスが変わらないから」ということです。ウェルスナビを始めたタイミングがイマイチだったというのも関係しています。


とはいえわたしは8カ月しか運用していません。何十年と続けたら、ウェルスナビに軍配が上がるのかも。


あくまで「短期的にウェルスナビを運用した例」ということで、参考程度にしてもらえたらと思います。


ウェルスナビに興味がある方におすすめの記事

www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com