migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

ブログに書きたいことが書けない?そんな人に「雑誌ブログ」がおすすめだと思った話

ブログで書きたいことが書けない・・・

書きたいことがばらばらになってしまう・・・

 

最近、こんなモヤモヤを抱えていました。

原因は、参加しているブログランキングが「ライフスタイルブログ」というジャンルにので、「ライフスタイル」や「ミニマリスト」についての記事を書かないと!と思い込んでいたことです。

でも、書いたことは、ストレスのこととか、漫画の考察とか、あまり関係ないことだったりして、カテゴリーにもうまくはまらなくて・・・悩んでいました。

 

いろいろ考えた末、「カテゴリー分類を変えれば解決する!」ということで落ち着きました。

そして、ライフスタイルブログではなく、「身軽に暮らす方法を発信する雑誌ブログ」としてやっていきます。

 

雑誌ブログとは?


f:id:migaruhack:20180414210814j:image

 

雑誌ブログとは、雑記ブログと専門的なブログの中間のブログのことです。

 

「新聞」や「書籍」と比較すると、雑記ブログが新聞寄りで、専門特化ブログは書籍寄りです。
雑誌ブログはその中間でそのまま「雑誌」というイメージです。
3~5のテーマなら、ネタに困ることもなく、安定して続けることができますし、ある程度テーマをしぼっているのでごちゃごちゃせず、専門性も出しやすくなります。
運営のしやすさという観点から、初心者におススメです。

 

引用:雑記ブログと専門特化ブログどっちがいい?中間の「雑誌ブログ」を目指せ! | クロネのブログ講座

 

始めて書くなら雑記ブログがおすすめです
ただし、収益を出したいのであればカテゴリーはある程度絞るのを推奨します
3つ程度、多くても5つ程度のカテゴリーに絞りながら、運営していきましょう
そうやって書いていく中で
これなら続けられるかも
何かこのカテゴリーの記事読まれてる!
というのがあれば、そこの記事を中心に広げていけばOKです

引用:初心者は特化ブログと雑記ブログどっちが良いの?メリットデメリットまとめ | 完全初心者のためのブログの始め方

 

有名なブロガーさんがオススメしているブログの運営方法です。

 

確かに、専門的なブログ(ライフスタイルブログ)はネタがないときもあるので、ストレスがたまるときもあります。

とはいえ、雑記ブログは雑記ブログでごちゃごちゃするのも嫌なので、この「雑誌ブログ」というスタイルをとっていくことにしました。

 

身軽に暮らす方法=ミニマムライフだけじゃない!

そもそも、わたしがライフスタイルブログで満足できなかったのは、発信したいこと(身軽に暮らす方法)が、ミニマムライフという枠に収まりきらないからです。

 

断捨離などの暮らしの工夫だけでなく、

  • ストレスフリーに生きるには?
  • 自分のやりたいことをやる時間を生むには?

ということも書いていきたかったのです。

 

こんな雑誌ブログにしていきます

3~4つのテーマにしぼるとよい、とのことなので、これからはこんなテーマでブログを書いていきます。

 

  1. ミニマムライフ
  2. 時間を効率よく使う方法
  3. ストレスに対処する方法
  4. 雑記(その他、漫画の考察など)

 

1~3が「身軽に暮らす方法」、それ以外で書きたかったテーマは全部「雑記」のカテゴリーに収納することにしました。

雑誌ブログのなかに、雑記ブログがある状態です。

ちなみに、このブログ運営についての記事も「雑記」です。

 

カテゴリーを整理すると、気持ちもすっきりしました。

幅広く、「身軽に暮らす方法」について発信していきます!

 

まとめ

  • ブログに書きたいことが書けないなら、「カテゴリー」で対処
  • 3~4つのテーマを中心にした雑誌ブログになろう

 

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

 

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.